05/03(水)

4つのボールをもてあそぶ少女

カテゴリ : 製作日記

久しぶりに自作ゲームの話です。
ほぼ予定メモという感じですが色々書いてみたいと思います。

ゲーム画面上で、キャラがボールを取り出しているところ。
anim_ball_testA.gif
ガードエフェクトが大量に発生していますが、
これは「相手に当たったら判定終了」の条件をまだ追加していないため。

 サウンド有りで映像を見ると
 ガード音がガリガリ鳴っていてちょっとしたボスキャラみたいな感じになってます。

最終的には威力ゼロ、相手の動きをちょっと止める程度のゆるーい攻撃になる予定。
はっきりとした攻撃が発生するのはラケットで叩いてから、という感じです。

ボールを出す数も1度に1個まで、みたいな制限を付けようかなと考えています。
その代わり、立ち状態だけでなく「しゃがみ」や「空中」でもボールを出せるように。
ボールの落下速度は上の映像くらい、もしくはもうちょっと遅いくらいかな~という感じ。

 よくよく見ると、出しているボールが3つなのに落ちてくるボールが4つになってます。
 (実際はこの映像の手前でもう1個ボールを出してるはず)


攻撃モーションのラフ、みたいなもの。
anim_racketH.gif
粗い絵だけど、髪やスカートの揺れみたいな重要ポイントは忘れずメモしてます。
胸の揺れも好きだけど、こういうふわふわ系の揺れも好き。

ラケットをブンっと振っているところにボールが落下中だと
脱衣属性のボールが発生します。

今はボールとラケットの座標を比較する処理を実験しています。
あんまり難しいことをやると頭が混乱するのですが
それらしい動きになればいいなぁと思います。


実際のゲームデータが保存されている場所
今回の記事で一番重要なメモ。
エディタでゲームのデータを保存した後、保存したフォルダを確認しても何も見つからない。
でも、ゲームエディタ上で見ると間違いなく存在している。
という問題。

ずっと謎だったのですが、どうやらエディタ上で表示している場所というのはダミーで
似たような構成の別フォルダに保存されているみたいです。

実際、下で示した場所を確認するとエディタで保存したデータが見つかりました。
C:\Users\「ユーザー名」\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)

C:\Program Files (x86)
に保存したものがここに保存される。
なんだか不思議なルールですが、古いソフトを現在のWindows上で動かそうとすると
こういう動きになるみたいです。
ルールを知らないと絶対混乱するので忘れないようにしたいと思います。


ものすごく作るのが遅いですが、
いつかインターネットで対戦できたらいいなぁと思います。
私に勝てたら相手の望むリクエスト絵を描きます!
みたいなルールを付けるとプレッシャーがあって面白いかも。

タグ ⇒ 女性 脱衣格闘ゲーム ボール

03/20(月)

無限ボールトス

カテゴリ : 製作日記

久しぶりにゲームの製作日記です。

ボールをトスするアニメーション
ボールをトスする少女。
どこからかボールを取り出し、手首のスナップを効かせて上に放りあげる。

ボールが画面に出ていないので
口をぽかーんと開けて上を見る仕草がちょっと間抜けに見えますが
ボールは後から別パーツとして重ねる予定です。

 ボールをキャラと同じグラフィック内にしてしまうと
 キャラのカラーバリエーションを作った時に
 真っ黒なテニスボールになったり金色のテニスボールになったり?
 色々トラブルの元になるわけです。

いつもながら、すごくゆっくりしたモーションですが
ゲーム上ではもうちょっと動きが早めになります。

テニスボールをラケットで打った時は
ボールがどこにあるかわかるよう
ハートか何か可愛い系のエフェクトを散らしながら飛ぶようにしたいなと思います。
(当たった相手の服を脱がすという凶悪なボールだけど)


ゲームのFPSについて
ゲームのジャンルではなく画面の表示速度の話。
(FPS = 1秒間に画面表示を更新する回数)

gameSS20170319.jpg
以前、Twitterで書いていた
ゲーム(格闘ツクール)のテストプレー中に動きが重くなるトラブル。

動かしている内にFPSが2~3くらいになって止まってしまう、とか
公開用のゲームデータが出力できない
という問題が起きていたのですが、やっと原因がわかりました。

データのバックアップを取った際に
ゲーム関連のフォルダをまるごと別の場所(Dドライブ直下)に移していたいたのですが
この状態でエディタを起動させると上記のような問題が起きるみたいです。

解決法ですが、
問題のゲームフォルダをCドライブ下の「Proglam Files」、
もしくは「Proglam Files(X86)」という規定の場所に移動すると問題なく動くみたいです。

 ゲームエディタを規定の場所に再インストールする、という方法を取れば確実なのですが
 格闘ツクールのように古いソフトだと、更新用プログラムを動かすことができない
 というわけでデータのバックアップを取る際は
 古いプログラムのフォルダを置く場所に注意したいなと思います。

上の画像左下にある通り、FPSの数値は142。
いい感じだと思います。

なんだか真面目な説明になってしまいましたが
同じようなトラブルが起きた時のためにメモしておきます。


ちなみに
上のゲーム画面を見るとやっぱりボールが出ていないですが
今編集中の画面だと仮の画像としてファイアーボールを放り投げてます。

タグ ⇒ 女性 格闘ゲーム ゲーム アニメーション

02/19(日)

素振りは大切

カテゴリ : 製作日記

現在イラスト製作中!
だけど今は新しく出せるものがない!
ということで格闘ゲームのグラフィックを出してみたいと思います。

ずっと絵を描いてばかりだけど、分類上はゲーム系ブログだし。


今回お見せするのは攻撃モーション。
anim_弱攻撃立ちA4
ひたすらラケットを振る少女。
本当は髪の毛とか服とかもっと「ふわふわ~っ」としたアニメーションにしたいのですが
弱攻撃はスピードが大切かも? ということでコマ数少なめ。
そのままだと動きがわかりにくいので残像を描いてみました。
(ゲーム上では上の画像ほど速くないです)


おまけ
prc_mycharA.png
ゲームに使うものではないですがキャラをイラスト式に描いてみたもの。

今キャラデザ含めて新しく描くとしたら、眉間~髪の幅バランスとか
もうちょっと平均的なアニメ顔に寄せた感じになりそう。
(実際に頭の中でイメージしているバランス通りに描けるわけではないけど)

 とりあえず、ゲームのキャラセレクト絵を描く時までには
 顔の描き分けできるようにしたいです。
 この絵、ブログ上部にある絵と比べてもほぼ同じ系統の顔だし。
 blogtop_20170219.jpg
 参考:ブログ上部のキャラ絵(2017年2月)


その他
イラスト用に新しいツールの使い方を調べています。
クリップスタジオペイントというソフトで色々な機能が入っているみたいです。
慣れるまでちょっと時間かかりそうですが
使いこなせれば表現の幅も広がると思うので頑張りたいと思います。

タグ ⇒ 女性 格闘ゲーム 製作日記

04/28(木)

後ジャンプのアニメーション

カテゴリ : 製作日記

ここしばらくは部屋の模様替えでゴタゴタしていたのですが
ひとまず片付きました!

でも、イラストの方はあまり進んでおらず。
ということでゲームのキャラグラフィックを紹介したいと思います。

ジャンプ後
ジャンプ後
後方向へジャンプする動作。
前回の記事でラフを載せていたものです。
服のふんわり感を意識しつつ、着地前後で手をひらひらさせる所作も入れて。
それから、パンツが見えてないかチェックするのも忘れずに。

立ちの待機ポーズを省略しているので
若干アニメのコマが飛んでいますが、こんな感じで動きます。

テーマ ⇒ かわいい子
ジャンル ⇒ アダルト

タグ ⇒ 女性 脱衣格闘ゲーム テニス少女 アニメ

04/22(金)

キャラのモーション案などなど

カテゴリ : 製作日記

久しぶりにゲーム関連の記事です!
キャラクターのアニメーションについて
5パターンほど紹介していきたいと思います。

雑なラフですけどおまけの説明文で
なんとなくイメージを思い浮かべてもらえれば~と思います。

最終版がどんなキャラになるか気になる人は
こちらの記事をどうぞ~。
→ 新キャラクター、テニスウェアの少女


1.ガード立ち
ガード立ちA
キャラが立ち状態で相手の攻撃をガードする時の動作。
ラケットを有効活用して必死に攻撃をガード。
その後は一転して余裕な表情を見せつつ体勢を立て直す
その様はできる子を思わせます。


2.ジャンプ後
ジャンプ後A
後方向へのジャンプ。
いや、バックステップだったっけ?
なんにせよ後方向に移動する動作です。
相手の動きを見逃さないようきっと前を見据えて素早く移動するのです。
表情無しのアニメーションだと少しクールな感じに見える気がする。


3.近距離弱攻撃立ちA
近距離弱攻撃立ちA
相手のすぐそばで弱攻撃を出すと
こんな感じで相手をぺちっと攻撃します。
ちょっと下半身に落ち着きのない動きですが
最終版ではいい感じに接地感が出るはず。

 落ち着きのない下半身、って言葉はなんかすごく卑猥な感じがします。
 逆に落ち着いた下半身はどんな状況を指すのか?
 とか色々考えます。


4.振り向き立ちA
振り向き立ちA
立ち状態での振り向き動作。
目が動き、顔が動き、そして身体が動く。
柔らかい髪をなびかせ、スカートをふんわりと翻し後に振り返る少女。
あと、ラケットを左右持ち変えることも忘れない。
主にゲーム的な理由で。

振り返り動作には色々なポイントを盛り込みたくなります。
胸の揺れよりも服やリボン、髪の揺れに目が行く人もきっといるはず!
少数派だと思うけど、多分ちょっとくらいはいるはず。
この子の場合、胸の揺れはもともと期待できないし?

 とは言え、実際のゲーム内では
 振り向きの動作は枚数にしてわずか2~3枚、一瞬だったりします。


5.打ち上げA
打ち上げA
飛び込みながら球を打ち返す様を表現した攻撃の動作。

上の絵では真面目な顔で動いていますが
飛び込みショット(?)は余裕がない時に使いそうなので
やっぱり一生懸命な表情になりそう。

ラケットを使った動作をイメージしているのですが
なんとなく野球のモーションのようにも見えます。

 ボールをダイビングキャッチして
 そのまま地面を受け身で流して
 起き上がりざまに送球する、みたいな。
 実際にあるかはわからないけど
 そういう動作をこなしている選手がいたら絶対かっこいいと思う。


6.回避打ちA
回避打ちA
これぞバトルテニスの真髄。
相手の攻撃を回避してラケット攻撃をします。
技コマンドは上の「打ち上げ」に近い感じになるのかな?

テーマ ⇒ かわいい子
ジャンル ⇒ アダルト

タグ ⇒ 女性 ゲーム 脱衣格闘ゲーム テニス少女 アニメ

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