04/29(月)

Gameguruのデフォルトスクリプト一覧

カテゴリ : ゲーム

キャラクター・オブジェクトのAI(動作イベント)や
鍵・ドアなどの汎用イベント、イベントの発動条件のみを記述した雛型などが有る。

続きを読む

04/12(金)

資料「GameGuruでのLuaスクリプトコマンド一覧」

カテゴリ : ゲーム

公式の解説より引用/翻訳 + 不足分を追記
(https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=398177770&insideModal=1)
なお、この引用方法に問題が有る場合は削除する。

 ※以下、実際に全ての動作を試したわけではないし 英語苦手なので解釈が間違っている可能性は有る

続きを読む

タグ ⇒ ゲーム

05/03(水)

4つのボールをもてあそぶ少女

カテゴリ : 製作日記

久しぶりに自作ゲームの話です。
ほぼ予定メモという感じですが色々書いてみたいと思います。

ゲーム画面上で、キャラがボールを取り出しているところ。
anim_ball_testA.gif
ガードエフェクトが大量に発生していますが、
これは「相手に当たったら判定終了」の条件をまだ追加していないため。

 サウンド有りで映像を見ると
 ガード音がガリガリ鳴っていてちょっとしたボスキャラみたいな感じになってます。

最終的には威力ゼロ、相手の動きをちょっと止める程度のゆるーい攻撃になる予定。
はっきりとした攻撃が発生するのはラケットで叩いてから、という感じです。

ボールを出す数も1度に1個まで、みたいな制限を付けようかなと考えています。
その代わり、立ち状態だけでなく「しゃがみ」や「空中」でもボールを出せるように。
ボールの落下速度は上の映像くらい、もしくはもうちょっと遅いくらいかな~という感じ。

 よくよく見ると、出しているボールが3つなのに落ちてくるボールが4つになってます。
 (実際はこの映像の手前でもう1個ボールを出してるはず)


攻撃モーションのラフ、みたいなもの。
anim_racketH.gif
粗い絵だけど、髪やスカートの揺れみたいな重要ポイントは忘れずメモしてます。
胸の揺れも好きだけど、こういうふわふわ系の揺れも好き。

ラケットをブンっと振っているところにボールが落下中だと
脱衣属性のボールが発生します。

今はボールとラケットの座標を比較する処理を実験しています。
あんまり難しいことをやると頭が混乱するのですが
それらしい動きになればいいなぁと思います。


実際のゲームデータが保存されている場所
今回の記事で一番重要なメモ。
エディタでゲームのデータを保存した後、保存したフォルダを確認しても何も見つからない。
でも、ゲームエディタ上で見ると間違いなく存在している。
という問題。

ずっと謎だったのですが、どうやらエディタ上で表示している場所というのはダミーで
似たような構成の別フォルダに保存されているみたいです。

実際、下で示した場所を確認するとエディタで保存したデータが見つかりました。
C:\Users\「ユーザー名」\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)

C:\Program Files (x86)
に保存したものがここに保存される。
なんだか不思議なルールですが、古いソフトを現在のWindows上で動かそうとすると
こういう動きになるみたいです。
ルールを知らないと絶対混乱するので忘れないようにしたいと思います。


ものすごく作るのが遅いですが、
いつかインターネットで対戦できたらいいなぁと思います。
私に勝てたら相手の望むリクエスト絵を描きます!
みたいなルールを付けるとプレッシャーがあって面白いかも。

タグ ⇒ 女性 脱衣格闘ゲーム ボール

03/20(月)

無限ボールトス

カテゴリ : 製作日記

久しぶりにゲームの製作日記です。

ボールをトスするアニメーション
ボールをトスする少女。
どこからかボールを取り出し、手首のスナップを効かせて上に放りあげる。

ボールが画面に出ていないので
口をぽかーんと開けて上を見る仕草がちょっと間抜けに見えますが
ボールは後から別パーツとして重ねる予定です。

 ボールをキャラと同じグラフィック内にしてしまうと
 キャラのカラーバリエーションを作った時に
 真っ黒なテニスボールになったり金色のテニスボールになったり?
 色々トラブルの元になるわけです。

いつもながら、すごくゆっくりしたモーションですが
ゲーム上ではもうちょっと動きが早めになります。

テニスボールをラケットで打った時は
ボールがどこにあるかわかるよう
ハートか何か可愛い系のエフェクトを散らしながら飛ぶようにしたいなと思います。
(当たった相手の服を脱がすという凶悪なボールだけど)


ゲームのFPSについて
ゲームのジャンルではなく画面の表示速度の話。
(FPS = 1秒間に画面表示を更新する回数)

gameSS20170319.jpg
以前、Twitterで書いていた
ゲーム(格闘ツクール)のテストプレー中に動きが重くなるトラブル。

動かしている内にFPSが2~3くらいになって止まってしまう、とか
公開用のゲームデータが出力できない
という問題が起きていたのですが、やっと原因がわかりました。

データのバックアップを取った際に
ゲーム関連のフォルダをまるごと別の場所(Dドライブ直下)に移していたいたのですが
この状態でエディタを起動させると上記のような問題が起きるみたいです。

解決法ですが、
問題のゲームフォルダをCドライブ下の「Proglam Files」、
もしくは「Proglam Files(X86)」という規定の場所に移動すると問題なく動くみたいです。

 ゲームエディタを規定の場所に再インストールする、という方法を取れば確実なのですが
 格闘ツクールのように古いソフトだと、更新用プログラムを動かすことができない
 というわけでデータのバックアップを取る際は
 古いプログラムのフォルダを置く場所に注意したいなと思います。

上の画像左下にある通り、FPSの数値は142。
いい感じだと思います。

なんだか真面目な説明になってしまいましたが
同じようなトラブルが起きた時のためにメモしておきます。


ちなみに
上のゲーム画面を見るとやっぱりボールが出ていないですが
今編集中の画面だと仮の画像としてファイアーボールを放り投げてます。

タグ ⇒ 女性 格闘ゲーム ゲーム アニメーション

02/19(日)

素振りは大切

カテゴリ : 製作日記

現在イラスト製作中!
だけど今は新しく出せるものがない!
ということで格闘ゲームのグラフィックを出してみたいと思います。

ずっと絵を描いてばかりだけど、分類上はゲーム系ブログだし。


今回お見せするのは攻撃モーション。
anim_弱攻撃立ちA4
ひたすらラケットを振る少女。
本当は髪の毛とか服とかもっと「ふわふわ~っ」としたアニメーションにしたいのですが
弱攻撃はスピードが大切かも? ということでコマ数少なめ。
そのままだと動きがわかりにくいので残像を描いてみました。
(ゲーム上では上の画像ほど速くないです)


おまけ
prc_mycharA.png
ゲームに使うものではないですがキャラをイラスト式に描いてみたもの。

今キャラデザ含めて新しく描くとしたら、眉間~髪の幅バランスとか
もうちょっと平均的なアニメ顔に寄せた感じになりそう。
(実際に頭の中でイメージしているバランス通りに描けるわけではないけど)

 とりあえず、ゲームのキャラセレクト絵を描く時までには
 顔の描き分けできるようにしたいです。
 この絵、ブログ上部にある絵と比べてもほぼ同じ系統の顔だし。
 blogtop_20170219.jpg
 参考:ブログ上部のキャラ絵(2017年2月)


その他
イラスト用に新しいツールの使い方を調べています。
クリップスタジオペイントというソフトで色々な機能が入っているみたいです。
慣れるまでちょっと時間かかりそうですが
使いこなせれば表現の幅も広がると思うので頑張りたいと思います。

タグ ⇒ 女性 格闘ゲーム 製作日記

カレンダー
2020年04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
タグ一覧
 
最近の記事
最近のコメント
データ取得中...
おすすめイラスト一覧


その他・アルバム
自作ゲーム
私の作ったゲームを載せてます↓
ツイッター
おすすめキーワード
  • SEOブログパーツ
プロフィール

うわぁ…

管理人:うわぁ…
エッチなイラストを描いてみたり、
脱衣格闘ゲームを作ってみたり、
色々やってます。

何か要望があればコメント欄などで
気軽に言ってくださいね。

あ、それとですね…
ブロとも募集してます!
ブロともが何なのか
よくわかってないですが
よろしくお願いしまーす!

59
リクエストについて
通常リクエスト /REQUEST
ピックアップ式の常設リクエストです

有償リクエスト /COMMISSION
気が向きましたらどうぞ。
TRANSLATE
ブロとも一覧

toraの街撮りフェチ画

AV-Q

ハルカの自撮りDougaでDoda | 素人オナニー動画でゴメンナサイ

熟女&巨乳好きのためのオススメ動画紹介所

OL夢華の秘めごと遊び

IT Opanchu

若者よ!タダでヌくならここだよん♩

いつかなんとか

マギとケロロ軍曹とポケモンと妖怪ウォッチといろいろ大好きブログであります/(^_^)
リンク