09/28(月)

30秒ドローイング2015年9月27日

カテゴリ : 絵の練習

久しぶりに30秒ドローイングにチャレンジしてみました。
30秒ドローイング_2015年9月27日
今回は練習した枚数が多い関係で、画像の大きさを小さめにしています。
(一旦描き始めるとついつい夢中になって辞め時を掴みづらい)


以下、練習で感じたこと・独り言。

1.
やはり、描きやすい角度と描きにくい角度があるように思う。
特に、体の部位が手前~奥に重なるようなポーズは難しい。
具体的に言えば、手や足を胴体の前後に伸ばしたようなもの。

2.
もう1つ難しいのが手足をまっすぐに伸ばしたもの。
体の部位に曲げ・角度がついていると長さを目測する手がかりが多いけれど
これが単調なポーズになると、長さを見るためのヒントが少なくなる。
結果、体の一部が間延びしたり短くなったりしてしまう。

 この場合、一方向からどのあたりまで線を伸ばすかを考えるのではなく
 先に決めておいた範囲の中で、どのあたりに部位の頂点が来るのかを
 キャンバスの中にイメージすると良いのかもしれない。
 けど、やはり難しい。

3.
輪郭だけに絞って一通り先に引いておくと、制限時間30秒でもかなり余裕が出てくる。
輪郭を先に揃えておくと、詳細描写を足すときも迷いにくい。
また、絵として見た時も形状を把握しやすい。

4.
描く時にどうか、だけでなく見た時にどうか、という点を考えるのも良さそう。
パッと見て最初に目に入ってくるのは物のシルエット、次に物の明暗だろうか?
絵を描く場合もこれらの要素を第一に考えると良いかもしれない。

 できるだけ少ない手数(線の数)で、最大限の表現を出すことを目指す、とか。
 極めれば、絵を描く時の芯みたいなものを得られると思う。

5.
しっかり見て描く練習ではあるが、繰り返すうちに大まかなポーズだけを見て
詳細な線は自分で決めて描いたりもする。
そんな時に描いた線はどこか元気があって、自分にしては上出来な気がする。
リアルとは違うけど、気持ちの良い手書きの線というか。
(よくよく見ると手足がすらっと長く伸びているけど、パッと見て違和感が無い感じ)

6.
制限時間が短い関係上、体の詳細までは上手く描けない。
顔については眼鼻口の大まかな配置くらいは入れられるように努力してみる。
が、配置はどうも崩壊気味。
時間が無いだけでなく、顔と体の位置関係をイメージするのが苦手なのだと思う。
急いで描いても大外れにならない程度にはコントロールできるようにしたいです。

7.
ペンをキャンバスにつけたまま一筆書きのように線を引くか、
キャンバス上に目印を刻むように短い線分を並べるか。
どちらの方法もプラスマイナスがあるように思うが、
難易度については後者の方が高そうな気がする。
前者の場合、線の始点を選ぶのは1回だけだが、
後者の場合は何度も線分の始点・終点を計算することになる。

8.
複数の線分で絵を構成する場合は
ある程度優先度を考えて線を引かないと時間が不足する。
この時、優先すべきは輪郭が暗くなる部分の線。
逆に、明るい部分については輪郭線が多少途切れていても大丈夫。
「明るさでシルエットがぼやけているのだ」という見方ができるため。

 これを意識して練習すると、イラストの線画を描く時に
 線の太さ(強弱)を調整すべきポイントをイメージしやすくなるかもしれない。

9.
30秒ドローイングをした後にアニメキャラを描くと、ちょっと逞しくなる。
練習の後なので、立体的な正しさに近付いてはいると思う。
だが、キャラとしてはどこかごつい感じになってしまう。

10.
30秒ドローイングは色々発見がある。
実際、まだまだダメな部分がいくつも見つかるし
またいつかチャレンジしたいと思う。

 ポーズの絵を見ながら脳内で何かのキャラクターに変換して描く!
 なんて無謀なチャレンジも面白いかもしれない。


過去の30秒ドローイングと比較してみる
これが2014年のもの。去年の絵。
30秒ドローイング001
短い時間で滑らかな曲線を引くこと自体が難しく、どこかカクカクした線で描かれている。

こちらは2015年6月のもの。今から3か月前。
30秒ドローイング_2015年6月4日
闇雲に引いていた2重線が減り、大まかな形が描けるようになった気がする。
でも、上下左右のどれか一方向へ寄った描き方になっている。

そして、2015年9月27日現在のもの。比較しやすいよう画像を拡大。
30秒ドローイング_2015年9月27日
描くスピードが上がった分、顔や指など詳細を入れられるようチャレンジ。
でも、肝心の形状については3か月前とあまり違いは無いかも。
(・・・詳細にチャンレジするのはちょっと時期尚早?)

時期による差もあるけれど、毎回描き始めの1枚とラストの1枚での差もけっこう大きい。
毎回コツを忘れてリセットされている。
これはこれで時期による描き方の変化が見やすくていいかもしれない。

 真ん中のは画像を600×600のサイズで描いてから縦横半分に縮小したもの。
 線が細い方が形状のダメっぷりを把握しやすい。
 今度30秒ドローイングにチャレンジする時はこの縮小タイプにしよう。


新しく思いついたテクニックとこれから取り入れるテクニック
30秒ドローイングとは別に新しいテクニックを2つ思いつきました。
・色の塗り分けと塗り残し部分の解決を効率化
・線画の一部を強調する表現を効率化

手間を減らして時間を節約できる分、
手間はかかるけど見栄えが良くなるテクニックを取り入れることが出来そう。
ネットで色々検索してみよう。

タグ ⇒ 練習 30秒ドローイング

09/27(日)

ドラゴンボール DRAGONBALL ROB II

カテゴリ : お知らせ

久しぶりに宣伝です。
以前ちょろっとお手伝いさせていただいた作品の続編が出た
ということで紹介したいと思います。

ドラゴンボール DRAGONBALL ROB II
ドラゴンボール DRAGONBALL ROB II
あのキャラが次々と餌食に!?
そして、現れる新戦士!?
ハラハラドキドキしちゃうぞ!?
※画像クリックで詳細ページに移動します

 ちなみにROBはRevenge of BABY の略らしいです。

テーマ ⇒ 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル ⇒ アダルト

タグ ⇒ ドラゴンボール 変身 リクエスト 女性

09/26(土)

反省王女とおしおき聖女の悲哀

カテゴリ : イラスト

リクエストにこたえて描いてみました。
ほうれん草 さん、リクエストありがとうございます!

お題は
反省王女とおしおき聖女の悲哀
リアラとアリーシャのゴム板拘束_1
ゴム板に挟まれるトラップにかかったリアラとアリーシャ。
2人はみせしめとして街中に吊るされてしまう
というシチュエーションみたいです。

 こういう板状のものに閉じ込められるシチュエーションを
 バキュームベッドというみたいですよ。

群衆に見上げられる羞恥にすくむ心。
2人の緊張に反応するようにゴム板がキュッと身体を締め付ける。
リアラとアリーシャのゴム板拘束_2
なかなかにテクニシャンな締め付けが2人の身体をイケナイ刺激に沈めていく。
ついにはパンツを汚してしまったリアラ。
一方、アリーシャのパンツは・・・
おやおやぁ? これは汚れようがないかもしれませんねぇ。

完全に2人をゴム板の中に封じ込めたゴム板。
リアラとアリーシャのゴム板拘束_3
街の人にはお見せできない状態にあるのでしょうか。
口の部分にあいた穴から漏れるメスの鳴き声を秋の夜長にじっくり楽しむとしましょう。

テーマ ⇒ 二次エロ画像
ジャンル ⇒ アダルト

タグ ⇒ リクエスト リアラ テイルズオブゼスティリア テイルズオブデスティニー2 アリーシャ・ディフダ 拘束 敗北 リョナ ヒロピン バキュームベッド

09/24(木)

奴隷の誓いを立てるサラ

カテゴリ : イラスト

リクエストにこたえて描いてみました。
アヴォカド さん、リクエストありがとうございます!

お題は
奴隷の誓いを立てるサラ
奴隷の誓いをたてるサラ_1
前回の3人 に気に入られたサラは、これからも
奴隷としていたぶられ可愛がられる事になった。
まずはその手始めとして、奴隷としての誓いを立てさせられる
というシチュエーションみたいです。

壁際に立たされ、奴隷になるよう強要されるサラ。
何も答えずもじもじしているサラだったが・・・
奴隷の誓いをたてるサラ_2
顔に思いっきり、痛烈なビンタをかまされる!
周囲に緊張感のある乾いた音が響き、少女は小さく声を漏らす。

みじめでかわいそうなサラ!
奴隷の誓いをたてるサラ_3
彼女は頬にビンタの赤みを帯び、目に涙を浮かべながら
3人の奴隷になる事を誓うのだった・・・。

また1歩、M女としての深みに歩みを進めるサラ。
あぁ、これから彼女はどうなってしまうのだろうか?


おまけ
イラストの台詞無しバージョンです。
奴隷の誓いをたてるサラ_4
これが画面に映った女の子をタッチする系のゲームだったら
股下~ふともも辺りがねらい目かもしれません。

タッチする場所を間違えると、多分こんな状況になる。
奴隷の誓いをたてるサラ_5
両横の壁をタッチして「壁ドン」な展開に入るのも面白いかもしれません。

テーマ ⇒ 二次エロ画像
ジャンル ⇒ アダルト

タグ ⇒ 練習 女性 リクエスト エロ ゲーム テイルズオブリンク サラ いじめ リョナ

09/21(月)

イラスト関連のメモ

カテゴリ : イラストテクニック

久しぶりに、
イラストテクニック(主にソフトの機能活用)についてのメモをしておきたいと思います。



転写機能の活用
線画を作成する際は、転写機能を使うと良い。
用意するレイヤーは基本2つ。
上のレイヤーが作業用、下のレイヤーが確定済みのもの。
不慣れだと使いづらいけど、幾つか強力な利点がある。

以下、この機能を使いやすくするためのコツ・工夫。

未確定/確定線の色分け
作業レイヤーの上に緑色レイヤーを作ってクリッピング。
こうしておくと作業中の線(未確定)は緑色
確定した線の色は黒色、というように未確定確定を色で区別できるようになる。
(確定した後の線を消そうとして消せない!? と迷うのを防ぐ)

線を入れる順番
転写機能の利点は、確定した線と未確定の線を分けて処理できる点。
これは手前の遮蔽物で見え隠れする奥の物体を描く時にとても便利。
例えば~
服に線が入っているが、手前に髪の毛が部分部分重なっている場合など。
この場合に有効な描画順は以下の通り。

1.先に手前にある髪の毛を描いて確定。

2.その後、作業レイヤーにて服の線をシュッと引く。
 (この時、髪の毛で隠れる部分を途切れさせる必要はない)

3.髪の毛で隠れる部分を消しゴムで消す。
 (作業レイヤーなので、髪の毛の線を気にせずに消せる)

4.残った服の線を下レイヤーに転写、確定する。

手順の関係上、手前に来るものを先に描いてから奥の(見え隠れする)モノを描く
という順番で描いた方が手数を節約できるように思う。
(転写を使わない場合はだいたい逆の手順になりやすいので、ここは機能に合わせた慣れが必要かも)

外れ線の加工
作業レイヤーの未確定線は下の確定レイヤーとは別扱いになるので
自由変形機能がより活用できる。
これまで描いた線と一緒だと線画全体が変形してしまうが、
レイヤーが分けられているため必要な線のみを加工できる。
なので適当に引いた外れ線も自由変形(Ctrl + T)で使える線に直せる。
(慣れれば、元に戻して引きなおすよりも手数を減らすことができるはず)




線画の強弱と、作業手順
線画の太さについて、部分部分で強弱をつけると絵の形が見えやすくなる。
イラスト作成時に用意する線画について、
「範囲選択用の線画」「実際の絵で表示する線画」 を用意する。
前者は範囲選択しやすいように線画途切れないように(エリアをきっちり分けるように)線を引く。
後者は前者をコピーして作成、線の強弱などを入れる。

強弱を追加するタイミングについて
基本の線画ができたら、線の不足が無いか見直しておく。
色の塗りわけがしやすいよう線の隙間はできるだけ無くしておく。
出来上がったら、ここで作成した線画を領域検出元にして色の塗りわけを行う。
色の塗りわけが出来たら、線画レイヤーをコピーして見た目上の線画を作る。
基本線画を非表示にしたら、見た目線画を加工していく。(レイヤーを一番下に移動させるだけでいい)
絵の内容に合わせて線の強弱をつける。
この時、線が一部途切れて隙間が出来てしまっても良い。
領域検出元はあくまで基本線画なので影などを付ける時も範囲選択は崩れない。

線の強弱を入れる場所について
基本ルールは暗い場所、線が多く重なる場所を暗く。
逆に線を補足するのは光が当たる場所、丸みを帯びた膨らみ形状の場所。
加えて、これは少し3D的な考え方だがZ距離(奥行き)に差がある2物を分ける境界線を太くする。
逆に凹凸差が小さい境界線は補足する。
また、服の線など立体では無い模様・線は細い線に切り替えて描くといい。

完成形の絵から見て線画の強弱をつけるべきだと思う点を挙げてみる。
周囲にある色要素・線の着色に負けて、線の存在感が無くなっている部分。
こういう部分は線画を太くして存在感を出すべき。(線画の着色もある程度控える?)
他方、色面積に対して線が太すぎると感じる部分もある。
ちょうど黒線の隙間に色が覗き見えるような状態になっている部分。
こういう部分は線を細くしたり、線の着色を周囲色に寄せると良いかもしれない。

 線が太すぎる問題については、絵の内容によるところもある。
 カメラが対象から遠い場合、絵の中でモノは小さく見える。
 当然線も細くすべきなのだが遠景の人物など最低値でも対応できないこともある。
 この場合は線自体の数を減らすことも考えるべきなのかもしれない。




ラフ作成時の線の色
ラフ作成時は完全な黒よりも茶色などの方が描きやすい、ように思う。
この方が完成した絵をイメージしやすい?
ただ、黒にしないことで良く見える=線の下手さをごまかしているのだとすると
真面目に黒線を使って問題点をチェックした方が良い。

タグ ⇒ メモ

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